コーヒーのカスタマイズ

 

こんにちは!ひなこです!

 

今回はカフェでのコーヒーカスタマイズの種類について紹介します!

 

カフェ文化で有名なオーストラリア・メルボルンの人はコーヒーへのこだわりが強く、自分好みのコーヒーを細かく指定してオーダーするのが当たり前です。

Docket(ドケット)と呼ばれる注文表↑

 

日本人はメニュー通り注文することが多いので、初めて注文を受け、ドケットを見た時は、カスタマイズの多さに驚くかもしれません!

 

 

『カフェでの初出勤!カスタマイズの注文が多すぎて覚えられない・・・。』

 

『Docket(ドケット)を見ると・・・「ん?このカスタマイズどういう意味?コーヒーが作れない(泣)」』

 

せっかくゲットした仕事場で、失敗したくないですよね!今で、しっかりコーヒーのカスタマイズを確認しておきましょう!

 

では始めていきます!

 

① ミルクの温度

ミルクの温度を指定してくるお客さんは多くいます。

普通のミルクの温度は58度〜63度です。

Warm : ぬるめの温度 50度

Extra hot : 熱めの温度 70度

Volcanic : Extra hot よりも熱めの温度 70度以上

 

日本と比べて湿気が少なくカラッとしている気候のため、Extra hotが好きなお客さんは夏でも熱めで注文します。

お客さんにとってコーヒーがぬるく感じたとしたら、作り直しを命じられることも当たり前です。私も実際に何度も作り直した経験があります。(笑)

 

エスプレッソの量

エスプレッソショットの数は、ほとんどのカフェが

Regular size(レギュラーサイズ): 1 shot

Large size(ラージサイズ): 2 shots

ですが、それよりもさらにコーヒーが濃いめの味、薄めの味が好みのお客さんがいます。

 

日本では1ショット追加など、数で表すことが多いですが、オーストラリア・メルボルンでは、Strong(コーヒー強め、多め)Weak(コーヒー弱め、少なめ)といった言葉で表します。

 

例: Regular Latte, Strong

→レギュラーサイズのラテにはもともと1ショットのエスプレッソが入っているので、Strongだと2ショット入れます。

 

    Large Flat white, Weak

→ラージサイズのフラットホワイトにはもともと2ショットのエスプレッソが入っているので、Weakだと半分の1ショット入れます。

 

慣れるまではショット数を考えるのは難しいですが、オーダーされたサイズの決められたショット数に、Strongだと+1、Weakだと-1とイメージしましょう!

 

③ ミルクの量

先程のエスプレッソショットの量で、コーヒーの濃さを調節する以外にも、ミルクの量を多くしたり、少なくして調節するお客さんもいます。

 

ミルクの量の指定で一般的なものは、

3/4 full : カップの3/4の量までミルクを注ぐ

1/2 full : カップの1/2の量までミルクを注ぐ

この2つです。

ミルクを少なめに注ぐので、必然的にコーヒーの味が濃くなります。

この写真のコーヒーが3/4 full Latteです。グラスいっぱいではなく、3/4の量になっているのが分かります。

 

このようなカスタマイズが全て組み合わされたDocket(注文票)が次々にオーダーされていきます!

今のうちにカスタマイズを確認して、カフェで不安なく働ける未来を手に入れましょう!✨