ラテアートの種類

こんにちは!ひなこです!

 

今回はカフェでバリスタとして働くうえでは欠かせない、ラテアートについて紹介していきます。

 

オーストラリア・メルボルンのカフェでは、バリスタになるためのスキルとして、コーヒーを美味しく作れるかどうかに加え、ラテアートの質もある程度求められます。

多くのバリスタがカフェで働きながら、様々なラテアートを練習しています。

 

ラテアートが上手になると、

 

コーヒーを出す時、お客さんからラテアートを褒められ、そのままお話できた!!

 

「これどうやって作ったの?ラテアートのやり方教えて!」

一緒に働く同僚達からも尊敬のまなざしで見られる!

 

このように色々な人たちとのコミュニケーションのきっかけにもなります!

 

今回は基本的なラテアートの種類を難易度別に紹介していきます!

 

 

シンプルなハート

難易度★☆☆☆☆

彼と恋愛成就…今すぐ試したいLINEでできる恋のおまじない4選|ニフティニュース

まずは定番のハートです。初めての方はハートから描けるように練習しましょう。ハートを描けたら、他のアートに応用もできます。またカフェの忙しい時間帯は、簡単なハートを描いてスピード重視でコーヒーを出していくこともあります。

 

チューリップ

難易度★★☆☆☆

【ラテアート】チューリップの作り方とコツを詳細解説!動画あり! | A&K COFFEE

ハートの応用でつくるラテアートがチューリップです。下の葉っぱとなる部分から順番にハートを重ねていくようにして描きます。何層のハートを重ねるかによっても、色々なバリエーションがあります。

 

ロゼッタ

難易度★★★☆☆

Slow Rosetta Latte Art - YouTube

手首を左右に振りながらミルクを押し込み、その後手を引きながら最後にハートをつくることでできるアートです。チューリップと比べて、かなり難易度が高いため、きれいに描くコツをつかむ必要があります。

 

スワン(白鳥)

難易度★★★★☆

[新しいコレクション] ラテアート スワン 225486-ラテアート スワン コツ

スワンはロゼッタの応用編です。途中までロゼッタのように描き、その後首と顔をハートを描くようにして仕上げます。

 

この四つが基本的なラテアートです。全て出来るようになったら、そこからアレンジとして、バラの花やうさぎなどの他のアートに挑戦できます。

 

一つの明確なゴールがあるというよりは、さらに極めていくことができるのがラテアートのおもしろいところです!

 

まずはシンプルなハートからチャレンジしてみましょう!