バリスタの接客英語

こんにちは!ひなこです!

 

今回はワーホリでカフェでバリスタが使える接客英語について説明します。

カフェといっても、レストランのようにお客さんの席でウェイターがオーダーをとるタ

イプや、レジでオーダーをとるタイプの2種類あります。

注文する時に使える英語フレーズ56選 | TABIPPO.NET

(☝テーブルでオーダー)    

(☝レジでオーダー)

 

様々なスタイルのカフェがありますが、今回はレジでオーダーを取るタイプのカフェで使える英語を紹介します。

バリスタはコーヒーを作るだけではなく、コーヒーやペストリーの注文、お持ち帰りの注文をレジでまかせれる場合が多いです。

 

バリスタだから接客しなくても大丈夫だ!」と油断していると・・・

 

マネージャーが急に「今忙しいからレジでオーダー取って!」と言ってきた!!!

最初なんて言えばいいんだっけ・・・?「・・・Hi. Umm・・・」

苦笑いをする女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

こうならないよう、コーヒーだけではなく、簡単な接客英語もしっかり確認しておきましょう。

 

【レジでオーダーを取る】

① Hi, how are you? What can I get for you today?(こんにちは。ご注文伺います。)

まずは笑顔で挨拶をしましょう!お客さんと店員でもHow are you?と聞き合うのは海外では普通です。聞き返されたら元気よく“Good!”と答えたら大丈夫です◎その後は、What can I get for you today?と聞き、注文を伺います。

 

② Anything else?(他に何か注文しますか。)

一通り注文を聞いたら、追加の注文の有無を確認しましょう。

 

③ Is it for here or to go? / Dine in or take away?(店内ですか、それともお持ち帰りですか。)

店内で過ごすか、お持ち帰りなのかを確認しましょう。オーストラリアでは店内で食べることをDine inと呼び、お持ち帰りはTake awayという呼び方をしていました!

 

 ☆ここでお客さんの名前をきくカフェが多いです。忙しい時には、どのコーヒーが誰のものか分かるように、“Can I grab your name, please?”と聞きましょう。

 

④ That will be $〇〇. / That's $〇〇. (お会計〇〇ドルです。)

お会計の料金を伝えます。数字の言い方は、例えば$10.56だと、Ten fifty-six dollarsのように小数点で分けるように読みます。

 

⑤ I will call you out when your drink is ready.(ドリンクが出来次第、お呼びします。)

お会計を終えたら、ドリンク作成する間待ってもらうため、お客さんにドリンクが出来たら呼ぶことを伝えて、コーヒーを準備しましょう。

 

⑥ Regular Latte for 〇〇!Thank you. Have a nice day. (〇〇さんのレギュラーサイズのラテです。ありがとうございます。良い一日を!)

ドリンクが出来たら、ドリンク名と〇〇の部分には名前を入れてお客さんを呼び、ドリンクを渡しましょう。最後は笑顔で感謝の言葉を言いましょう。

 

この流れさえ分かればレジでの接客はバッチリです!まずは笑顔で最初と最後の挨拶だけでもしっかり言えるように意識してみましょう!