ミルクの種類

こんにちは!ひなこです!

 

今回はカフェでコーヒーを作る時に使うミルクの種類を紹介します!

 

オーストラリア・メルボルンのカフェでは、多くの種類のミルクを取り扱っており、お客さんも自分好みのミルクをカスタマイズで注文する方が多いです。

 

日本のカフェで働くように、1~2種類のミルクカスタマイズを想像して働くと・・・

 

お客さんが何のミルクを注文しているのか、聞き取れない。

 

ミルクのカスタマイズオーダーが多すぎてパニック!

 

そうならないために、今回の記事でミルクの種類を覚えておきましょう!

でははじめていきます!

 

① 一般的な牛乳(Full cream milk)

 

特にお客さんから要望がなければ、一般的な牛乳をドリンクに使用します。味はとても濃く、奥深い味わいです。その分、カロリーや脂肪分も多いのも特徴です。

 

② 低脂肪牛乳(Skinny milk / Skimmed milk)

カロリーや脂肪分がカットされたミルクです。普通の牛乳と比べて、あっさりとした味わいで飲みやすいです。

 

③ 豆乳(Soy milk)

Bonsoy | ORGANIC TABLE BY LAPAZ

日本でもおなじみの豆乳カスタマイズは、オーストラリアでも人気です。特に写真のBon Soyのブランドは多くのカフェで使われています。

 

④ アーモンドミルク(Almond milk)

アーモンドの香ばしさが感じられるミルクで、ビタミンE、食物繊維が豊富です。こちらもかなり人気のミルクです。

 

⑤ オーツミルク(Oat milk)

Oat Milk x 6 | Minor Figures

オーツ麦からできている、植物性のミルクです。あっさりした味わいで、クセもなく優しい味わいです。

 

⑥ ラクトスフリーミルク(Lactose free milk)

ラクトス(Lactose)は乳糖のことで、この牛乳は乳糖がはいっていないものです。牛乳を飲むとお腹が壊しやすい、乳糖不耐症の方でも飲めるミルクです。

 

⑦ ココナッツミルク(Coconut milk)

ココナッツのような甘い味が特徴のミルクです。

 

他にも様々な種類のミルクがあるようですが、一般的に多くのカフェに置いているミルクはこちらになります。

 

ちなみに私は、オーストラリアでオーツミルクにドハマりして、仕事が休みの日も行きつけのカフェでオーツミルク フラットホワイトを飲んでいました!(笑)

 

たくさん種類があるので、あなた好みのミルクもきっと見つかると思います!

 

種類と特徴をおさえて、自信をもってカフェで働けるように確認しておきましょう!