こんにちは!ひなこです!
今回はResumeの配り方について紹介します!
前回の記事をもとにやっと完成したレジュメ!!
内容は完璧だし、これでしっかり自分をアピールできるはず!!
しかし・・・
何十件もカフェにResumeを配っているのに、連絡が来ない。
実はこうならないための配り方のコツがあります!
今回はResumeの配り方で、トライアル→仕事ゲットまで辿り着くコツを紹介します!
①とにかくたくさんのカフェにResumeを配る。
まずは出来るだけ多くの近くのカフェにResumeを配り歩きましょう!
オススメの方法は、事前にGoogleマップで近くのカフェをチェックしておき、
「よし!明日はここら辺のカフェ5件に配ろう!」
と計画をたてておくことです!
そうする事で、事前にカフェの雰囲気などを確認し、自分が働きたい理想のカフェかどうか判断できます⭕️
私もオーストラリア・メルボルンで実際にこのようにチェックをつけて、Resumeを配っていました。
②笑顔でResumeを渡す。
実際にカフェに入って、カフェのマネージャーにResumeを渡しましょう。
その時に気をつけることは、笑顔で渡すこと!^^
【Resumeを渡す時の英文例】
まずは手が空いてそうな店員に話しかけましょう!
あなた: Hello. I'm looking for a job as a barista (waiter). May I talk to your manager?
・マネージャーがいた場合、
あなた:Hi. I'm Hinako. Nice to meet you. I'm very interested in working at this cafe...
このように簡単に自己紹介をして、笑顔で会話を楽しみましょう!
・マネージャーがいなかった場合、
ここで他の店員にResumeを渡すのは、私の経験上あまりおすすめしません。
なぜなら、その店員がしっかりマネージャーに渡してくれたらいいのですが、忘れられてしまう可能性もあります。
その場合は、マネージャーがいる日にち、時間帯を聞くか、マネージャーの連絡先などをもらって後日改めましょう。
初めは緊張してガチガチになってしまいがちですが、明るく笑顔で渡すことで、あなたの素敵な人柄がカフェの店員、マネージャーに伝わるように心がけましょう!
ポイント!!
・カフェに行く時間帯
お昼のピークタイムは避けた方がResumeを渡しやすいです。
カフェの準備が整い、マネージャーがお店にいる午前10時~11時半か、
午後3時~4時の閉店間際の落ち着いた時間帯に行くのがおすすめです。
・Resumeを配る地域
まずはあなたの家の近くで配ってみましょう。
しかしもしあなたが人が多いシティに住んでいた場合、人が多いところは仕事探しでも競争率が高いため、見つかりにくい場合もあります。
シティから少し離れた地域にも目を向けてみましょう。
シティよりは人が少ない郊外のカフェで仕事が見つかることがあります。
紹介した手順、ポイントをおさえたら、1か月以内にローカルの仕事をゲットできるのも夢ではありません!!
早速近くのカフェをチェックし、Resumeを持って行ってみましょう!