2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な大学生がワーホリでバリスタに挑戦し人生が変わった経緯!

ワーキングホリデーで 海外に行って働きたい!と 考えているあなたは、 こんな悩みを持っていませんか? ☑英語力に自信がない・・・。 英語できないと、 日本人ばかりの環境で 働くことになるのかな・・・? ☑おしゃれなローカルカフェで 働いてみたいけど、…

ワーホリ 仕事の探し方

こんにちは!ひなこです! 今回はワーホリで仕事を見つける方法を3つ紹介します! ワーホリで仕事を探すには、一つの方法だけではなく、様々な方法を同時進行で行うことが早くゲットできるコツです! この3つの方法を知り、実践すると・・・ 多くのカフェか…

バリスタの接客英語②

こんにちは!ひなこです! 今回もワーホリのカフェでバリスタが使える接客英語について紹介します。 今回はテーブルでウェイターがお客さんのオーダーを取るタイプのカフェでの接客英語です! このタイプのカフェはウェイター(注文をとり、料理を運ぶ仕事)…

バリスタの接客英語

こんにちは!ひなこです! 今回はワーホリでカフェでバリスタが使える接客英語について説明します。 カフェといっても、レストランのようにお客さんの席でウェイターがオーダーをとるタ イプや、レジでオーダーをとるタイプの2種類あります。 (☝テーブルで…

オーストラリアのWhite Coffee

こんにちは!Hinaです! 今回はオーストラリアの White Coffeeの種類と そのレシピについて紹介します! 【そもそもWhite Coffeeとは?】 White Coffeeとは、 ミルクが入っている エスプレッソドリンク のことです。 ラテとフラットホワイト https://hinakot…

オーストラリアのBlack coffee

こんにちは!Hinaです! 今回は前回紹介したBlack Coffeeの種類と そのレシピについて紹介します。 【そもそもBlack Coffeeとは?】 Black coffeeとは、 ミルクが入っていない エスプレッソドリンク のことです。 日本でもエスプレッソを 使用したドリンクは…

美味しいエスプレッソ

こんにちは!Hinaです! 今回はコーヒーを作るのに欠かせない、 エスプレッソ についてお話します! 【Espresso(エスプレッソ)とは?】 Espresso(エスプレッソ)とは、 極細挽きしたコーヒーの豆を 専用のマシンで圧力にかけ、 お湯をコーヒーの粉の中に…

バリスタに求める3つのポイント

こんにちは!ひなこです! 今回はオーストラリア・メルボルンのカフェでバリスタになるために求められる3つの要素について紹介します! 「メルボルンでバリスタになる」ときいて、皆さんこんな不安がありませんか? 「コーヒーの知識も少ないし、バリスタの…

オーストラリアでバリスタになるためには?

こんにちは!ひなこです! 今回はオーストラリアでバリスタになるためのステップやポイントを紹介していきます! カフェ文化が有名なオーストラリアで、バリスタに挑戦してみたい! だけど、何から始めたらいいのか分からない・・・。 そんな人たちにぜひこ…

トライアルのコツ

こんにちは!ひなこです! 今回はカフェのトライアルについて紹介します。 トライアルとは、カフェで採用される前に、実際に働いてみることで、カフェのオーナーやマネージャーがその人を採用するかどうか決める、テストのようなものです。 日本では、面接を…

定番のカフェフードメニュー

こんにちは!ひなこです! 今回はオーストラリア・メルボルンのカフェで定番のフードメニューについて説明します! カフェ文化が根付いているだけあって、コーヒーだけではなく、定番のフードメニューもあります。 フードのオーダーをとろうとしたら、お客さ…

ラテアートの種類

こんにちは!ひなこです! 今回はカフェでバリスタとして働くうえでは欠かせない、ラテアートについて紹介していきます。 オーストラリア・メルボルンのカフェでは、バリスタになるためのスキルとして、コーヒーを美味しく作れるかどうかに加え、ラテアート…

ティーの種類

こんにちは!ひなこです! 今回はカフェにあるティーの種類について紹介します! オーストラリア・メルボルンのカフェでは、コーヒー以外にもティーの種類も豊富に取り扱っています。中でもどのカフェにも置いてある、人気のティーを紹介します! 「オーダー…

ペストリーの種類

こんにちは!ひなこです! 今回は、オーストラリアのカフェで定番のペストリーメニューについて紹介します。 そもそもPastry(ペストリー)とは、クロワッサンやデニッシュなどの焼き菓子のことをいいます。ほとんどのカフェには厨房で作られるフードメニュー…

コーヒーのカスタマイズ

こんにちは!ひなこです! 今回はカフェでのコーヒーカスタマイズの種類について紹介します! カフェ文化で有名なオーストラリア・メルボルンの人はコーヒーへのこだわりが強く、自分好みのコーヒーを細かく指定してオーダーするのが当たり前です。 Docket(…

ミルクの種類

こんにちは!ひなこです! 今回はカフェでコーヒーを作る時に使うミルクの種類を紹介します! オーストラリア・メルボルンのカフェでは、多くの種類のミルクを取り扱っており、お客さんも自分好みのミルクをカスタマイズで注文する方が多いです。 日本のカフ…

Resumeの配り方

こんにちは!ひなこです! 今回はResumeの配り方について紹介します! 前回の記事をもとにやっと完成したレジュメ!! 内容は完璧だし、これでしっかり自分をアピールできるはず!! しかし・・・ 何十件もカフェにResumeを配っているのに、連絡が来ない。 実は…

履歴書(Resume)の書き方

こんにちは!ひなこです! 今回はワーホリで仕事探しをする上で欠かせない履歴書(Resume)の書き方について紹介します。 そもそもResumeってどうやって書くの?紙で手書き?それともパソコン? Resumeでしっかり自分をアピールしたいけど、何について書けば…

オーストラリアのコーヒー:Black coffeeとWhite coffee

こんにちは!ひなこです! 今回はオーストラリアのカフェにある、Black coffeeとWhite coffeeの二つのコーヒーの違いについて紹介します。 オーストラリアのカフェで働くには、Black coffee、White coffeeとは何か、その種類を知っておく必要があります。 お…

オーストラリアのコーヒー:Cappuccino

こんにちは!Hinaです! 今回もオーストラリアのコーヒー文化に ついて紹介します。 前回紹介した オーストラリア発祥の Flat white(フラットホワイト)に続き、 Cappuccino(カプチーノ) というコーヒーがあります。 Cappuccino(カプチーノ)は オースト…

オーストラリアのコーヒー:Latte and Flat white

こんにちは!Hinaです! 今回はオーストラリアのコーヒー文化に ついて紹介します。 カフェ文化が有名な オーストラリア・メルボルンは、 コーヒーの種類も 他の国と比べて違いがあります。 オーストラリアのコーヒースタイルを 知らないと・・・ 「トライア…

キラキラなワーホリ生活までの道

こんにちは!ひなこと申します! 今回は私の自己紹介と、なぜ発信をしているのかについてお話しします。 私は沖縄県出身で、現在、琉球大学の4年生です。 大学では英語を専攻していて、昨年は一年間大学を休学し、約10か月オーストラリアへワーキングホリデ…