ペストリーの種類

こんにちは!ひなこです!

 

今回は、オーストラリアのカフェで定番のペストリーメニューについて紹介します。

 

そもそもPastry(ペストリー)とは、クロワッサンやデニッシュなどの焼き菓子のことをいいます。ほとんどのカフェには厨房で作られるフードメニューの他に、ショーケースに並ぶ、ペストリーメニューがあります。

Patisserie-perfect pastries - Macphie

 

実際に私がカフェで働き始めた時、聞いたことのない名前のペストリーがDocket(注文票)に書かれていて、

 

「なにこれ?ドリンクの名前?お酒の種類?それともフードかな?!」

 

とあたふたした経験があります・・・!

こうならないように定番のペストリーを確認しておきましょう。

 

【Croissant クロワッサン】

One Day Classic French Croissants - Pardon Your French

日本でも定番のクロワッサン!しかしオーストラリアのものは、日本の2~3倍の大きさがあります!ふわふわのクロワッサンをコーヒーにつけて食べるのが絶品です!

 

【Pain Au Chocolate パン・オ・ショコラ

Pain Au Chocolate

クロワッサンの次に定番のペストリーです。クロワッサン生地にチョコレートが入ったもので、丸みを帯びた形が特徴です。

 

【Almond Croissant アーモンドクロワッサン】

Double Baked Almond Croissant | Ca Croustille Vancouver French Bakery

アーモンドクロワッサンは、クロワッサンの中にアーモンドクリームをたっぷり塗って挟んだ上にアーモンドとシロップをかけて焼いたものです。クロワッサンと同じくらい大きめですが、ペロッと食べれて美味しいです。

 

【Fruit Danish フルーツデニッシュ】

フルーツがのったデニッシュは、カフェによって、様々な種類のフルーツがのっています。Strawberry Danish(ストロベリーデニッシュ)やApricot Danish(アプリコットデニッシュ)などの種類があります。

 

 

こちらが実際に私が働いていたカフェのペストリーです。奥からCroissant、Pain Au Chocolate、Almond Croissant、Fruit Danishが並んでいます!

 

そして最後に私がオーダーが入った時に、分からずあたふたしてしまった実際のペストリーを紹介します(笑)

 

【Lamington ラミントン】

オーストラリアのお菓子「ラミントン」とは?

 四角状に切ったスポンジケーキ を伝統的なチョコレート ソースでコーティングし、乾燥ココナッツ をまぶして作られる、オーストラリア ・ クイーンズランド州発祥の デザートです。

 

これさえ覚えておけばペストリーはバッチリです!

カフェで働くときは、自分のお店にどのペストリーがあるのかチェックしてみましょう!