美味しいエスプレッソ

こんにちは!Hinaです!

 

今回はコーヒーを作るのに欠かせない、

エスプレッソ

についてお話します!

【Espresso(エスプレッソ)とは?】

Espresso(エスプレッソ)とは、

極細挽きしたコーヒーの豆を

専用のマシンで圧力にかけ、

お湯をコーヒーの粉の中に瞬間に通過し、

抽出したコーヒーです。↓

 

 

ラテやカプチーノなどの

ミルクが入ったコーヒーに使われます。

よく見るラテアートは、

エスプレッソとミルクで作られていますね。

エスプレッソと温めたミルクで作るアート

 

美味しいコーヒーを

作るためには、

美味しいエスプレッソを

抽出する必要があります。

 

「カフェで働いてから

ラテアートも上達した!

でもお客さんに

コーヒーが美味しくないと

言われてしまった・・・。」

これは私が実際にカフェで

働いていた時にあった出来事です。

 

特にオーストラリアの人は

コーヒーへのこだわりが強いため、

美味しいエスプレッソを使用した

コーヒーでないといけません。

 

今回でしっかり美味しいエスプレッソについて

確認していきましょう!

 

 

 

【美味しいエスプレッソ】

エスプレッソには4種類ある!?あまり知られていないリストリットとは?

美味しいエスプレッソは

クレマ・ボディ・ハート

がそろっていることが条件です。

 

クレマエスプレッソの一番上にできる

きめ細かい泡で、

なめらかな口当たりを与える。

 

ボディ:クレマの下にできる2番目の層。

エスプレッソ独特のコクや

旨味が凝縮されている。

 

ハート:ボディの下にできる一番下の層。

エスプレッソの濃厚な香りや、

口に含んだ際に感じる風味が凝縮されている。

 

 

この3つの層が保たれるのは、

抽出して10秒程度のため、

出来るだけすぐにミルクを注いで、

コーヒーを作り

お客さんに提供することが大切です。

 

抽出してから時間がたった

エスプレッソを使用したコーヒーを

お客さんに出すと、

味にかなりの違いがあるため、

作り直しを要求されるかもしれません。💦

 

 

美味しいコーヒーをお客さんに

提供できるように

今日はクレマ・ボディ・ハート、

この3つの層だけでも覚えておきましょう!